2005年 01月 23日 ( 1 )
2005年1月23日 星期日|ツーリスト的北京① 長城~頤和園~北京動物園
  昨日から5日間の滞在予定で日本から友達が来ている。資金、言葉ともに不自由ながらも北京を楽しんでもらうにはどうしたらいいかと数ヶ月前から頭を悩ませていた。一番気になっていたのが万里の長城にどうやって行くか。一番安く行けるのは、大学から見ると成府路を西に向かい五道口駅手前にある遊覧バス乗り場から「遊4路」を利用する。明十三陵・八達嶺で往復50元。しかし、これは八達嶺以外に定陵(明十三陵のひとつ)や、日本人には知られていないテーマパークもどきなど何箇所かに連れて行かれ、五道口に戻ってくるのは夜7時頃になる。時間ももったいないので遊覧バスを利用するのはやめて学校の南門前にいる白タクと交渉して、八達嶺往復400元で行くことにした。タクシーを一日(8時間)借り切って500元だからちょっと割高だったかも。8時に出発して、9時半着。えらくゆっくり走っていたし高速道路を使ったのはごく一部で一般道を走ったので、本当なら1時間もあれば到着するはず。1月の万里の長城はとんでもなく寒い。冬の長城には二度と行きたくない・・・。入場料一般40元、学生22.5元。
  長城から五道口に戻ったのがお昼を少し過ぎたところで、運転手は「この後どこに行くのか?あと100元で頤和園と動物園に連れて行く。」と言うのだが、車は汚く、運転ぶりも疑問だったのでこれ以上この車に乗る気がせず断った。五道口から頤和園はバスで移動。一人1元。頤和園は2008年に向けて仏香閣が改装中で登れなかった。昆明湖は水位が低く凍っていたので氷上を歩いて真ん中の島まで行くことが出来る。入場料は一般20元、学生10元。
  頤和園からはタクシーで北京動物園へ。ここは入場料とは別にパンダを見るための料金がいる。3頭のパンダがいて私達が行ったときは食事中だった。パンダが動いているところを見たかったら開園直後に行くのがいいらしい。朝食後寝てしまうのだそう。私達が行ったときは夕方4時頃だったが起きていた。ここは私達のような留学生は学割が効かず15元。北京動物園から西直門へ徒歩で向かい地鉄で帰る。一人3元。
  北京に到着した日の夜は成府路と学院路の交差点のところにあるマクドナルドの横にある中華料理店(名前失念)で半羽9元の北京ダックを、二日目の今日は復活した四海楽で、

※入場料は冬季料金
[PR]
by tabisuru | 2005-01-23 23:45 | あちこち