人気ブログランキング | 話題のタグを見る
宋慶齢同志故居
宋慶齢同志故居_a0006507_20493360.jpg  4度目の後海。今日の目当ては宋慶齢故居。想像していたよりずっと大きく見ごたえあり。さすが名誉国主席だけのことはある。それにこの邸以前はラストエンペラー溥儀の父の邸だったところ、立派なはずだ。
  その後、後海北沿を歩いて前海まで行きカフェで休憩。ここら辺のカフェは雰囲気はいいけれど値段は高め。こんなにカフェやバーがたくさんあるということは、当たり外れもあるはず。今日行ったところは不味くはないけれど絶賛するほどでもないかな。ちなみに店名は「Touch 接触」。店の造りはなかなか良かったけど。
  さらに南下して地安門西大街を渡って北海公園へ。北海公園は初めて。この時点で5時を過ぎていたが開園時間が9時までだったので入ることにする。中国の公園はどこも広すぎて疲れる。中はおのぼりさんでいっぱいだった。
  北海公園を見終わってかなり疲れていたが、再び来た道を戻ることにする。途中から鼓楼大街に出て、カフェ・サンバル姉妹店(?)で「BED 床」というバーに向かう。いきなりここに行こうと思うととてもわかりにくい場所。まず豆腐池胡同のカフェ・サンバルを探して、その通りの1本北側の胡同を入る。通りの入り口に胡同の名前は書いてないけれど、張旺胡同と言う。初めて行くと本当にこんなところにあるの?と不安になる場所。夜行く場合は赤いランタンが目印。疲れ果てていたし、地下鉄で帰るつもりだったのでソフトドリンクとデザート。靴を脱いでくつろげる店だった。
by tabisuru | 2005-05-03 23:00 | 后海あたり
<< 帰国を決めた理由 マンション前の果物屋 >>