人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年10月13号 星期三|授業に出るからには
今朝もなんとなくお腹の調子が悪くだるかったので、無理することもないから休もうかと思いつつ準備して学校へ。本当に調子が悪い時は迷うことなく休んでいるから、こうして迷っている時は大して悪くない。ただ眠たかっただけかも。
授業に出たら、出席率が悪い人はテストを受けられないという話があり、私を含めXさんと北朝鮮の3人、計5人が今まで欠席なしということで誉められた。誉められたからというわけでもないけれど、他に特に何もしていないのでせめて授業だけは出るようにしよう。

今日の総合課の授業は、教科書1ページにおよぶ長い課文(テキスト)を、何も見ないであらすじを話すという宿題が出ていた。私はいったん丸暗記するようにして(どうせところどころ忘れてしまうし)、要点だけ話すようにした。Xさんは自分であらすじを書いて準備していた。4人でひとつのグループになりお互いに発表する。私とXさん以外は、インドネシア人のG君、日本人のY君。G君は私より話すのは得意だから、丸暗記じゃなくてちゃんと自分の言葉に置き換えて発表していた。問題はY君。彼は声も小さく、授業の内容もわかっていないようなのに予習も復習もしていないらしい。
私とXさんは、Y君が声も小さくはっきり話せないし、準備をしてきていないからという理由でいつも発表しなくてもすんでいるのはおかしいということで意見が一致。「みんなの前で発表する練習のためにY君にやってもらいたい。」と言ってY君に発表してもらった。
授業も2日に1回くらいしか出席しないし、授業に出てもただ座っているだけという態度を見ると、なんのためにはるばる北京まで来ているのだ?と思ってしまう。ま、おせっかいだけど。

10月の行事は盧溝橋見学のはずだったけれど、先日張り出してあったのはなぜか天津遊覧。土曜日と日曜日でそれぞれ限定180名ずつ。土曜日のほうに報名(申し込み)しておいた。費用は30元(≒400円)。向こうでどれだけの時間があるのか、すべて自由行動なのか全く不明。
by tabisuru | 2004-10-13 23:44
<< 2004年10月14号 星期四... 2004年10月12号 星期二... >>