2004年5月26号|入学申請
入学申請の書類をそろえるのが、やはり面倒だった。
まだこれから健康診断もあるし。

なんとかそろえて17日に書留速達で発送する。特に連絡もないので、大丈夫だとおもうけれど不備があれば27日までに連絡してほしい旨一応メールを入れておいた。
今日返事があった。

5月19日に書類一式、当センターに到着致しました。
■書類を一通りチェックしましたが不備はございませんでした。
5月24日に北京語言大学にEMSで郵送しました。
6月~7月上旬ごろに入学許可書類が当センター宛に大学から送られてきます。
(許可されない、ということはありません。申請者全員に許可証が届きます)

とのこと。これで言われるがままに手続きをしていけば、晴れて秋から北京暮らし。
今から寂しい。困ったものだ。
北京行きのことをなるべく思い出さないようにしている。これって変かも。
[PR]
# by tabisuru | 2004-06-17 08:13 | 留学準備
2004年5月6号|弱気な夜
北京語言大学に留学中の社会人(男性)が書いている日記を遡って読んだ。
この人は先輩が半年前に留学していて、入学手続き、当日の出迎えなどフォローしてもらったようだ。いいなぁ。

ほとんどの人が大学生らしい。すごく年が離れているけど、友達ができるのだろうか。
あれこれ考え始めるとかなり緊張。
おまけに、今日は睡眠薬なしで寝ようと思っていたから、さらに緊張してしまった。

今までだって何とかやってきたんだから、今度だってうまくいく・・・とは単純には思えないよね。取り立てて何かが劣っているわけではないと思うけど。あ、でも人付き合いは他の人より劣っているかも。(弱気)

好きなことやっていたら不安がないか、と言えば、そんなことはない。
緊張感無しで人生はやっていけないしね。必要な緊張もあるはず。
[PR]
# by tabisuru | 2004-06-17 08:12 | 留学準備
2004年5月3号|入学申請に必要な書類
26日に斡旋会社に申込金を振り込んだ。5月1日に書類一式が到着。
以下のものを5月30日までに返送する。
入学申請書、入学証明書、卒業証明書、推薦状、写真、報名費50ドル、海外留学生保険申込書、入寮申請書、パスポートのコピー、ビザ申請用紙

さらに7月10日までに健康診断書(英文)が必要
[PR]
# by tabisuru | 2004-06-17 08:11 | 留学準備
2004年4月27号|忙しい
引継ぎが始まり時間的に余裕がなくなってきた。中国語の勉強も材料だけはたまっていて、ほとんど手付かず。あせる。

昨日、留学申請代行業者に費用を払い込む。
グローバルパートナーズ 
サポート費用 14700円
ビザ取得代行費用 9450円(ビザ代込み)
同時に申し込むと割引があって、計23100円

名古屋は領事館がないので、大阪か東京まで行かないとビザは申請できない。それを考えるとビザ取得代行9450円は安いかも。

今、頭を悩ませているのは、Xビザを取得するのに必要な健康診断。国公立の病院で受けることになっている。中国語と英語で書かれた書式に記入してもらう。病院によっては断られることがあるとか、結果が出るまでに何週間もかかるとか・・・。それに検査結果が陰性の場合、normalではダメでnegativeと書いてもらわないといけない、血液検査の結果を必ずもらわないといけない等々。なにやら面倒くさいのだ。
おまけに費用も2万円くらいで済んだという人もいれば、4万円近くかかった人もいるとか。名古屋では八事日赤がいいといううわさもあるけれど、国公立の病院でないから受け付けられなかったと言う人もいるらしい。ということは国立名古屋病院か・・・。
[PR]
# by tabisuru | 2004-06-17 08:09 | 留学準備
2004年4月14号|ガイドブックなど
購入したもの
中学留学ガイドブック(秦佳朗) 三修社 5,250円
中国留学会話百科 留学準備から帰国まで (王占華) 駿河台出版 2,800円
楽々中国語 V.2(中国語入力ソフト) 15,343円
[PR]
# by tabisuru | 2004-06-17 08:08 | 留学準備
2004年4月14号|北京語言大学
やはり北京に留学することにほぼ決めた。
いろいろネットを見ていて、地方都市では学内で覚えた言葉が、町でわからなくて寂しい思いをするからとのこと。地方都市といっても方言があるところはみんなそうだ。大都市上海でも同じこと。
北京語言大学にしようかと思う。問題は学内の寮に入れるかどうか。豪華なところより安いところのほうがありがたい。寒くさえなければ・・・だけど。

参考にしたリンクなど
■北京第二外国語大学も考えたが、ここの掲示板を見て、ちょっと躊躇した。人付き合いが好きで若い人ならOKかもしれない。
中国留学掲示板
■All about Japanの留学・中国のサイト
All about Japan 短期留学・ホームステイ
■北京語言大学をテーマにした掲示板 みなまっとうな人が投稿しているようなのでまずは安心
北京語言大学留学生用掲示板
■北京言語大学の公式サイト
北京語言大学
■北京留学生通信 基本コンセプトは「 北京の留学生や留学希望の学生への情報提供と情報交換の場 」
北京留学生通信
■この2月から北京言語大学に留学している社会人(男性)の日記
我在北京留学


私の中国語力と英語力を考えると不安なので斡旋業者に申し込むつもり。
23日に名古屋にサポートセンターが出来るので、土曜日にでも行こうかと思う。
とりあえず、北京語言大学、北京第二外国語大学の資料を斡旋業者に請求しておいた。(2校まで無料)
[PR]
# by tabisuru | 2004-06-17 08:07 | 留学準備
2004年4月6号|やはり北京か?
このサイト「中国留学ガイドブック」を見ていたら、Q&Aのところに留学するならやっぱり北京がいいですか?という問いがあった。答えはイエースだった。(おいおい、天才クイズか・・・)
うーん。悩む。寒いから行きたくない・・・なんていう理由はダメかな。だったら冬のうちにダウンジャケットでも確保しておけばよかった。
しかし北京って大学多すぎるよ。どこにすればいいのか??
[PR]
# by tabisuru | 2004-06-16 22:32 | 留学準備
2004年4月4号|どうやって留学先を決めるか
「お母さんだったら中国のどこに留学する?」と尋ねる。(母も中国語を習っているので。)答えは「当然、北京」だった。なるほど。
私の中では北京はなくて、上海か、西安。杭州、蘇州、昆明もいいかも。結局自分がもう一度行きたい場所ばかり選んでいる。
北京は大好きで、特に紫禁城の裏(午門の反対側)にある景山公園からの眺めが一番好き。あそこで暖かい時にボーっとしたい。そう、寒いのが嫌いだ。だから寒さの厳しい北京はダメ。日本人も多く、下手すると日本語ばかり話すことになるらしい。
西安は、留学生がトラブルを起こして日本人排斥のデモがあったので、ちょっと躊躇する。どこに行っても一長一短でどういう過ごし方をするかは私次第だ。

「まぁ、存分に悩んでよ。」と言われた。昨日友人Mから言われたのと同じ。
もちろん私が決めることなのだ。候補大学の名前を書いた紙を、目を閉じてピンで刺してみようか・・・。
[PR]
# by tabisuru | 2004-06-16 22:28 | 留学準備