人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年7月14号|予防接種で悩む
予防接種を受けるかどうか、かなり迷う。
医療機関のサイトをみると当然のことながら受けていったほうがいいと書いてある。
斡旋業者の留学準備マニュアルには「予防接種を受ける方はほとんどいらっしゃいませんが、どうしても気になる方は受けたほうが良いかも知れませんね。」とある。

厚生労働省検疫所のサイトによると、受けるとするとA型肝炎、B型肝炎、破傷風、狂犬病・・・くらいだろうか。
名古屋市内の予防接種が受けられる病院で、ワクチンの在庫が豊富で予約がいらないのは名鉄病院の予防接種センター
早速問い合わせをすると丁寧な回答が担当の医師から送られてきた。

---------------------
Sent: Tuesday, July 13, 2004 10:12 AM
Subject: 予防接種について


*****様
遅くなりました。
3×歳ですので、DPT3混は接種していないはずです。DP2混、つまりジフテリアと百日咳の混合ワクチンのはずです。後から破傷風のみ接種していれば別ですが。
中国へ1年間いかれるなら、破傷風・A型肝炎・B型肝炎・日本脳炎の4種類は必要です。なおB型肝炎ははずしてもいいかもしれません。
1ヶ月間隔で2回来ていただければ、終われます。4種類同時に接種します。副反応 など特に問題はありません。まだ間に合いますので、早々においでください。ご検討ください。

名鉄病院予防接種センター

----------------------
Sent: Tuesday, July 13, 2004 6:44 PM
Subject: Re: 予防接種について

早速ご回答いただきましてありがとうございました。
費用のこともありますので悩むところですが、早めに結論を出したいと思います。

----------------------
Sent: Wednesday, July 14, 2004 9:34 AM
Subject: Re: 予防接種について

*****さま
すみません。費用を書くのを忘れました。
破傷風:3500円、A型肝炎:7500円、日本脳炎:4000円、B型肝炎:5000円、それぞれ1回の税込みの値段です。
B型以外の3種類で、1回15000円で、2回で30000円です。少なくともこの3種類だけは接種していってください。狂犬病は噛まれたら必ずすぐに接種を始めれば間に合います。(0・3・7・14・30日後の5回接種します。)決してそのままにしないでください。手遅れになって発病したら助からない病気です。

名鉄病院予防接種センター

-----------------------
ネットで他病院の料金を検索したら5万円を超える費用だったので、もう止めようかと思っていたら2通目のメールが届き思っていた額より1万円ほど安かった。それに対応が親切なので受けようかな・・・という気になってきた。
商売だから親切なのは当たり前といえば当たり前だが。
健康診断の時もメールで問い合わせをしても何の音沙汰もない病院もあれば、電話をかけてくれた病院もあった。やはり対応がいいほうが良いに決まっている。
by tabisuru | 2004-07-14 11:19 | 留学準備
<< 2004年7月14号|五道口(... 2004年7月11号|トラベラ... >>