中国語の勉強に。北京で買うDVD
  中国語教材用にDVDを活用している人も多いと思うが、私も北京にいる時はハリウッド物と同じくらい中国映画のDVDを買うようにしていた。日本と違って、音声が中国語でもさらに中国語字幕が出るものがおおいからだ。字幕無しで見てから、次に字幕付きでというようにヒヤリングの練習にもなる。尚、リンクしているDVDは日本国内向けなので中国語の字幕はもちろんありません。念のため。中国に行ったときに探してみてください。
  私が購入したDVDの中で中国人の普通の生活を知りたい&中国語の勉強をしたい&繰り返しの鑑賞に耐えうる名作、という点からお勧めするのは以下の作品。

■「漂亮妈妈」(邦題 きれいなおかあさん):イチオシの映画。コン・リーが離婚して一人で子どもを育てる母親役である。聴覚障害のある子どもに中国語を教える場面があるため、とてもはっきりとしてきれいな中国語を聴くことが出来る。何度も見てコン・リーが好きになるきっかけになった作品。
きれいなおかあさん
きれいなおかあさん


■「那山那人那狗」(山の郵便配達):緑あふれる山間の風景が美しい。
山の郵便配達
山の郵便配達


■「洗澡」(心の湯):朱旭ファンなので・・・。「变脸(変面)」もお勧めだが、DVDは見つけられなかった。「漢方道(漢方の王様)」はイマイチ。
こころの湯
こころの湯


■「和你生一起」(北京バイオリン):ヒヤリングの授業で見た。
北京ヴァイオリン 特別プレミアム版
北京ヴァイオリン 特別プレミアム版


■「一个都不能少」(あの子を探して)
あの子を探して
あの子を探して


■「我的父亲母亲」(初恋の来た道):初々しいチャン・ツィイー
初恋のきた道
初恋のきた道


■「活着」(活きる):コン・リーが出ているので買ってみた。2枚組で見ごたえあり。 最後には文革って何だったんだ、と言う疑問がふつふつと沸いてくる。
活きる 特別版
活きる 特別版


■中国式離婚:まだ最後まで見ていませんが中国で話題になったドラマ
[PR]
by tabisuru | 2005-12-11 00:57 | 買う
<< 今さらですが 久しぶりの日記 >>