2005年1月2日 星期日|中国語で紹介する日本
  「中国語で紹介する日本」という本を買った。
中国語のテキストには中国のことが書いてあり、授業では「日本ではどう?」と質問されることが多いのだが、日本のことを知らなかったり、知っていても中国語で説明できなかったりする。そんな時にこの本が役に立つかも、と思った。
  これ、大晦日に日本人留学生同士でクイズをやったら意外に面白かった。文章を目で見るとわかってしまうので、一人が読み上げる。
例えば…

日本自古把糯米蒸熟后用臼捣制成像镜子般又平又圆的年糕,
将其上下重叠供奉给神佛。
室町时代以后,被作为正月装饰品而普及到了民间。

これは「圆形年糕」=「鏡餅」のこと。これを音だけで判断するのは初級班の私達にはかなり難しい。とくに発音のあやしい私が読み上げると、中国語にすら聞こえない・・・。

日本語を学んでいる中国人へのプレゼントとしてもいいかも。
[PR]
by tabisuru | 2005-01-02 15:18 | 中国語
<< 2005年1月2日 星期日|「... 2005年1月1日 星期六|新年好。 >>