2004年12月11号 星期六|中国語学習の友
私の愛用辞書、参考書(レベルは初級です)

a0006507_1314096.jpg■電子辞書::留学生にとってこれがなくなったら困るんです!の第一位は電子辞書ではないだろうか。私が見る限りではキャノンのwardtank V70を使っている人が多いようだ。これは手書き入力できるというのが最大の特長。辞書をかなり頻繁に引くので素早くひけるのがありがたい。授業中はのんびりしていたら老師の話を聞き逃してしまうし、勉強以外の場面ではテレビドラマを見ていて「肝心のセリフがわからん!」と言う時もとても便利。もしこの字は何偏なんだろう?なんて考えなくちゃいけないとしたら辞書をひくのが億劫になるだろう。街を歩いている時も、あの看板の文字は…と、素早く調べることが出来る。紙の辞書をひく前にこれでピンインだけ調べるという使い方もする。
Canon wordtank V70

■東方中国語辞典::私が今年の8月に買った時点では、最新の中国語辞典だった。小学館の中日辞典がいいというのをよく聞くが、電子辞書に搭載されているのが小学館の中日辞典第1版だったので、こちらを選択。「中国人の発想による用例、日本人に必要な用例」とあるように使える用例が多い。東方書店、北京・商務印書館共同編集、相原茂(他2名)主編ということで中身を見ないで買った辞書だが「当たり」だった。ささっと大体の意味がつかめればいい時は電子辞書、じっくり勉強する時は電子辞書とこの辞書とを併用。
東方書店 東方書店・商務印書館 共同編集、 相原茂・荒川清秀・大川完三郎 主編 5,000円

■現代漢語詞典::中中辞典。授業を受けていると「この言葉の意味知ってる?」と老師から聞かれる。知っている単語でも、それを中国語で説明することができないために「知っている」と答えられないことがよくある。なので、中国語を中国語で理解するために使用。
商務印書館 中国社会科学院語言研究所詞典編集室編 60元(≒810円)

■現代漢語八百詞 増訂版::字の意味を調べるなら辞書だけで良いが、実際に知りたいのは「どんな使い方をするか」なので、より多くの用例がほしい。主要な800字の意味と用法解説、例文が載っている。とある方(中級クラス)のHPで取り上げられていたもので、これも中身を見ないで買ったが重宝している。all 中国語。
商務印書館 呂叔湘 主編 (定価)42元(≒560円)、大学図書館2階の書店で2割引で購入。
>追記::日本語版がありました。
中国語文法用例辞典「現代漢語八百詞 増訂本」日本語版 5,040円

■whyにこたえるはじめての 中国語の文法書::授業では一部英語を使う老師もいるが、基本的には全て中国語。ヒヤリング能力は人それぞれだけれど老師の言っていることが100%わかる人は少ないと思う。中国語で文法を説明してもらう時に、あらかじめ日本の文法書で予習をしておくと理解しやすい。もちろん授業中にわからなかった個所を調べるために復習にも使う。今までに何冊かの文法書を買ったけれど、初めからこれを買っておけば無駄にならなかったのに・・・。私が依頼した留学手続き代行業者のマニュアルの中にも紹介されていて、「書店になければ取り寄せてでももって行くべき」と強力に推薦してあった。
同学社 相原茂・石田知子・戸沼市子 2500円
[PR]
by tabisuru | 2004-12-12 01:32 | 中国語
<< 2004年12月13号 星期一... 2004年12月11号 星期六... >>