人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年10月14号 星期四|八宝茶
2004年10月14号 星期四|八宝茶_a0006507_16395654.jpg北京は乾燥しているので水分をよく摂るように心がけている。誰も彼もお茶や水を持って歩いている。ある人はペットボトルのジュースだし、ある人はミネラルウォーター。学内で見る限りでは水筒に茶葉を入れてお湯を注いで飲むと言う人は少数派のようだ。うちのクラスの張老師はコーヒー派。
先日、張老師の代理で教えてくれた厳老師(若い女性)はおそらく八宝茶を飲んでいた。菊の花やクコの実が見えていたので。私もどうせ何かを飲むなら効用の多いものにしようと思い立ち、学校の帰りにスーパーに行った。
八宝茶だけで5種類くらいあったので迷った結果、特価のものをとりあえず購入。
1回分づつ小袋に入っていて、5種類各4袋づつの計20袋(20回分)。
バラの花入りのもの、ミントの葉入り、山査子(さんざし)入りなどあって、右の写真は山査子入りのもの。奥のほうに写っている茶色い干からびた物が山査子(健胃・整腸・血液浄化)だと思われる。手前の白っぽいのは菊花(鎮静・眼病・頭痛・不眠症・めまい)、赤いのがクコの実(滋養、強壮・疲労回復)、他に緑茶、氷砂糖。私はこれにさらに別に買った緑茶を追加している。
この他にも決明子(けつめいし/利尿・消化不良・胃酸過多)、陳皮(ちんぴ=みかんの皮を干したもの/消化不良・食欲不振・胃部膨張)、甘草、干葡萄・・・など。
菊花はちょっと癖があるけれど、緑茶や氷砂糖がブレンドされているので飲みやすくなっている。
この20回分の大袋が特価とは言え12元(≒160円)なんて安い!帰国する時にはたくさん買って帰りたい。
by tabisuru | 2004-10-14 17:04 | 食べる
<< 2004年10月15号 星期五... 2004年10月13号 星期三... >>