人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年9月30号 星期四|今日から冬?
2004年9月30号 星期四|今日から冬?_a0006507_23591494.jpg
朝から降っていた雨が夕方上がった。風が強くて、とても寒い。みんなジャケットを着たり、ブーツ&コートの重装備になった人もいる。店のディスプレイもいきなり冬模様だ。

9月からこちらに来た人たちは1ヶ月経って疲れが蓄積してきたところに、この寒さで風邪を引く人が多いようだ。
風邪とまでいかなくても、北京は乾燥しているので喉が痛くなることがよくある。
そんな時に重宝している薬がこちら。

冴えないおじさんの写真の箱に入っているのがのど飴で、「金嗓子喉片」
かつて北京語言大学に留学していた方に教えていただいたのど飴で、漢方配合で薬局で購入する。すうっと感もなかなかよく、甘さもしつこくないので愛用している。5つづつ小袋に入っているのも便利。

もうひとつは、私も以前から愛用していた練飴のような喉の薬。写真は頂いたもので携帯用に小さなパックに入っている便利物。この包装のものは今のところ北京では見たことがないが、通常の瓶入りなら入手できるらしい。「膏杷枇貝川練蜜」こちらも15種類ほどの生薬が配合されている。蜂蜜も入っているので、痛んだ喉にやさしい。
香港のホテルで夜中に喉が痛くて目が覚めて、ひとりでごそごそと買ったばかりのこの薬の瓶を開けてなめたこともあった。翌朝はばっちり快調だった。
これは複数の人に薦められたので香港では有名な薬のようだ。

明日から国慶節のお休みなので、西郊賓館を抜けたところにある韓国料理の店「熊屋」に行った。いつもよりゆっくりめの7時に食事開始。韓国焼酎を飲んだりして(私は飲まないが)みんなご機嫌。
食事後、あさってからの成都行きはどうやら雨らしいので、頭からすっぽりかぶれる雨合羽(テルテル坊主状態になるもの)を探して五道口に新しく出来たN.MARTまで出かけていったが見つからず。傘も売っていなかった。学校近くの店にもなかったけれど、どういう店に行けばあるのだろうか?
それにしても寒い!
by tabisuru | 2004-10-01 00:18
<< 2004年10月1号 星期五|... 2004年9月28号 星期二|... >>