人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年9月24号 星期五|名古屋の人口は・・・
ここ数日でショックだったこと。
その1.授業で老師が「『jing1 ju4(じんじー)』に興味があるか?」と言っているのがなんのことかわからなくて隣のXさんにこっそり聞いたら「じんじー」は「京剧(京劇)」のことだった。教科書に出てくる単語で何度も読んだし、前にも見ている単語なのに。これはわかって当然の単語だったのでショックだった。私の記憶中枢っていったいどうなっているのか?習う端から忘れていったら蓄積されないではないか。こんなんで上達するのかはなはだ疑問。
その2.今日クラスの子に誘われてみんなで昼ごはんを食べに行った。お勘定をするときになって420元を16人で割るということになって、筆算をしようとしたらやり方を忘れて出来ない!!!
暗算はもともと出来ないから気にしないけど、筆算すら出来ないなんて・・・。何にも考えずに
すぐ電卓を使っていたからなぁ。
ショックだったので部屋に帰ってからもう一度やってみたらなんとか出来た。情けなさ過ぎる。
その3.これはショックと言うかなんというか。口語(会話)の授業で自分の故郷と北京の何かを比べて発表するということになっていて、気候とか交通事情などについて話をしたのだが、名古屋(我的故郷)の人口はどれくらい?と聞かれてさっぱりわからなかった。
そういうことにさっぱり弱いので自分で知らなかったことには驚かないけど、クラスメイトからは「自分の町の人口も知らないなんて常識知らず」と思われたことであろう。
仕方ないので「わからないけど、名古屋は北京よりずっと少ない(我不知道,名古屋的人口比北京的少得多。)」という答えにならない回答をしてしまった。
これも部屋に戻ってから調べたら約220万人だった。
by tabisuru | 2004-09-24 16:14 | 日常
<< 2004年9月24号 星期五|週末! 2004年9月23号 星期四|太極拳 >>