人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年9月14号 星期二|再見!
2004年9月14号 星期二|再見!_a0006507_20204473.jpg

憂鬱な月曜日が終わって今日は火曜日。
授業は相変わらず想像力をプラスしてなんとか内容を理解しているので、想像力の方向を間違えるととんでもない勘違いをすることもある。
授業もダメダメで、通常の生活もまっとうにできていない。一人では何も出来なくて周りに頼ってばかりなので、だんだん自分が何のとりえもないダメ人間のような気がしてくるのだ。別に中国語が流暢に話せないからといって全人格が否定されるわけじゃないのにねぇ。なのに毎日授業になるとテンパってしまう。
今日は適当に流そうと思って授業に出ていたら見透かされていたのか新出単語を板書するという面倒な役目に指名されてしまった。恐るべし張先生!(うちのクラスの担任)
全ての学生が一日に3回くらいは当てられて発言する機会があるのだけれど、絶句してしまうこともしばしば。質問の意味はわかるけど、とっさに答えが口をついて出てこないもどかしさ。

昼食を済ませて部屋でテレビをつけて練習問題をしていたら、1時だと言うのに突然テレビに大きく「再見」と出た。番組が終わったのかと思ったら、どうやらそのチャンネルの放送が終わってしまったらしい。昼の1時に「再見!」って言われてもね。そのまま本当に放送は終わってしまった。
午後から雨が降っていたせいか、2時くらいから午睡をして4時まで寝てしまった。いくらでも眠れそうだったけれど夜眠れなくなるので無理やり起きた。6時まで勉強をして友だちと待ち合わせして第一食堂の2階に行った。ここは2回目なのだけれど、5つの業者が入っていて注文するとその場で調理してくれるので熱々のものが食べられる。下の食堂のように作りおきではないのでその分おいしいという噂。私の感想は・・・うーん、今のところ選んだものが悪いのか、確かに不味くはないけれど、食べている途中に飽きてしまうかな。ちなみに頼んだのは1回目が「青菜鶏蛋麺(青梗菜と薄焼き卵=ほとんど白身)」4.5元(≒60円)、2回目の今日は「泰国炒飯(タイ風チャーハン」5元(≒67円)。
by tabisuru | 2004-09-14 20:41 | 日常
<< 2004年9月16号 星期四|掟破り 2004年9月12号 星期日|水餃子 >>